またせたな(Д)!
前回の
(д)のGMレポートの続きを報告するぜ!


GMの研修を終えた俺様は本格的にGMっぽい仕事を開始していた。
受け持つネトゲは2つ。3Dのネトゲと2Dのネトゲ。どっちも過疎('д')

透明GMになってひたすらゲーム内をパトロールするという至って単純なものだ。
透明GMとは、一般ユーザーからは姿が見えないGMのことだ('д')
ただ巡回するだけでなく、ちゃんとどんな状態だったかということも記録しねぇとならない。

(д)むしろこっちの方が面倒だったぜ。
例えばBOTみたいなのが居たら、キャラ名、時間、居た場所とかも書かないとならねぇ。
だが不正者が居たからといってそのユーザーを即処罰したりはしねぇ。
過疎だからってのもあるが、それが商売に支障を来たすかどうかが重要らしい。
あとで俺達バイトGMがまとめた記録を見て、その不正をしていたユーザーが課金をしていたかどうかとか詳しい詳細を調べたりすることもある。
悪質性があるユーザーに対してはGMが直接監視に付くケースもある。
ちなみに俺様もこの監視役をやったことがあるんだがこれはまた後程・・・・・。


透明GMとは別にサクラGMというのも存在する。
これは一般ユーザーからも見える。それどころか一般ユーザーになりすまして
イベントを盛り上げたり、初心者を助けたりもする('д')
GMが一般ユーザーに紛れることで、今のゲーム内の状態を把握しやすくなる。

これは透明GMに比べると楽しい。
もちろん透明GM同様、記録など報告はしないといけないが
明らかに半分遊びに近いと言っても過言ではない。

俺様が働いてたところには
バイトGMが12人居て、担当地域(ゲーム世界の)や仕事の内容は交代制で行われてたんだが
このサクラGMに関してはバイトGMごとに自分専用のキャラクターが至急される。


これがなぜだかわかるかな?


(д)この答えは次回明かすとしよう!
それじゃあ今日はこの辺で(д^)ノシ


                      GMレポートPart3へ行く >>

〓顔文字〓