(д)┌ とかあったら良いな

例えば
個人のブログ・サイト等の
amazon広告を経由して商品が注文される。
すると、amazonアソシエイトの管理画面に買い物をした相手の
amazonアカウントと購入履歴が表示される。
アメーバブログやfc2ブログでいうところのペタや足跡のようなものだと考えてくれれば良い。
そのリンクから一定期間内に買い物をすると広告料が入るというシステムだ。

相手側に表示される購入履歴は設定によってONとOFFを自由に選択できる。
一定期間内ってとこがポイントで、この設定がONの状態で商品を購入した場合、売った側のユーザーは購入したユーザーの履歴から何かを購入しないと広告料は入らない

あくまでお互いがこの履歴システムをONの状態にしていた場合。


これによってお互いがそれなりに得をして
(Д)amazonの利用者も増えて万々歳じゃまいか!


これはamazonがそういうサービスをしたらのお話だな。
amazon以外のサイトが仲介してやるのもありなのか・・

・・実は前に似たようなサイトなら存在した。
俺様が今言ったようなシステムではなく
単に、相互購入しませんか?的なコミュニティサイトだった。
そのサイトの説明文には

"amazonから苦情があったり規約に問題があったら閉鎖します!"

みたいなことが書かれてて、なんともお粗末な作りになっていた。
しばらくして、そのサイトは閉鎖していた。

まぁ規約違反になるのかどうかはさておき
友人間での買いっこなら普通にありそうだな。
あとブログのリンク同士でとかな。
いっそのことAmazonにこういうのはありか?って問い合わせてみるのも良かろう。
俺様はめんどいからしないけどね。誰か問い合わせた人いたら教えて('∀')


もし、仮に規約的に問題なかったとしても
「俺は買ったのにお前いつまでも買わねーじゃん!」
「私はこんなにあなたのブログから買ったのにあなたは一個だけ」
みたいなトラブルが置きかねないな。
lд)金の切れ目が縁の切れ目ならんことをお勧めするぜ。

(д)俺様はというと相互購入はしたことないが
応援も兼ねて好きなブログを経由して買い物をすることはよくある。
例えばホリエモンとか、しょこたんのブログとか。あと
ジョイ石井
ジョイ石井って誰やねん!って思った奴が殆どだろうが
俺、ジョイのお陰で視力が回復したんだ
0.9から1.3にだが・・( д)

視力アップ!イメージング・アイ―ジョイ石井のイメージングメソッド (マキノ出版ムック)
視力アップ!イメージング・アイ―ジョイ石井のイメージングメソッド (マキノ出版ムック)

今度覚えてたら、顔文字の俺様ブログのamazonアソシエイトの収入を初公開するだよ。
あまり期待すんじゃねーお(
д)