(д)顔文字の俺様ブログ -避難所-

----この物語は支離滅裂に進行している---- (д)裏の裏は表だが、今見ている現実が表なのか裏なのか、君は理解しているか?----

伝授

夢日記の書き方

諸君、謹賀新年だ。
初夢を気にする時期ということで夢日記の書き方を伝授するとしよう。

1.その夢に出てきた事柄を先に書き出す
そうすることで思い出しやすくなり
夢の趣旨や心象的なものも捉えやすくなる。
どういうことか実際に俺が今日見た夢を参考にやってみよう。

魔法・学校・遅刻・迷う・居残り・女生徒・長い坂道・昔の友人・子供・幼女
バス停・夜、駅、混雑

こんな感じでブログを書く際のタグのように書いていけばいい
実際に夢日記のブログを開設した際はタグで分けられるようにタグの項目に書くのも良かろう。

2.夢日記の内容の書き方
現実のように夢を事細かに鮮明に覚えてることは少ないだろう
印象に残った部分が記憶の中で優先されて残っていることが殆どで
更に夢は何度か途切れながら他の新しい夢に移り変わるだろう。
そのときは自分がわかるように表現すれば良い。
俺の場合は夢が飛んだとほぼそのままな表現をしている。
実際に書いてみよう。


俺は魔法学校に入学することになった。
しかし学校までの行き方がよくわからなくて俺は遅刻しそうになっていた。
時間は夜
地下鉄のようなところで駅は混雑していた
駅を出てその道中でも俺は迷っていた
途中のバス停で同じ学校の生徒らしき女生徒がいたことで
自分が向かっている方向を把握し、なんとか魔法学校へ到着することができた。

ここで夢は飛び

俺が魔法学校に通い始めてから数日、あるいは数か月後
俺は長い居残り補習を終えて下駄箱にいた。
帰りは急で長い坂道を一歩一歩上っていた。
途中で昔の同級生が自転車で下ってきた。
その横には4〜5才くらいの女の子が楽しそうに一緒に走っていた。
同級生は俺には気づかずそのまま坂道を下りていった。
俺は坂道を上りきる途中で目を覚ました。

とまぁこんな感じだな(д)
(д )これはまるで・・・
かつての同級生にはもう子供がいて人生楽々下り坂モードなのに
俺はまだ人生の坂道を上り続けてる途中かのような心象の夢であった。
というか魔法学校に通っているっつーのが
俺様の頭の中がまだまだ夢に溢れていてお花畑モードなことを暗示しているな。
例え迷うことがあっても魔法学校に辿り着くまで俺は止まらず進み続けていたぜ!

坂道の続きは現実世界で上るとしよう。

remee(レミー) 夢をコントロールできるアイマスク 【ブラック】


ブログをやってるそこのキミ!ゲットマネーでお小遣いを稼ごう!
一緒にしよーね

語尾に「な」を付けるか「ね」を付けるかの印象について(昔のドキュメントシリーズ)

昔のファイル漁ってたら10代かギリ20代前半のときに書いたであろう文書があったのでコピペしていくとしよう
中二病全快要注意だぜ
だが今見てもわりと納得してしまう俺様がいるのは昔の俺様が書いたものだからなのだろうネ!
今回はこの語尾についての語り部分をコピペするとしよう
続きを読む

ブログをやってるそこのキミ!ゲットマネーでお小遣いを稼ごう!
一緒にしよーね

危機感と課題から設定するゲーム思考法

人生ドラクエ化マニュアルII
人生ドラクエ化マニュアルII

危機感の設定
先を見据えて考えられる問題と対策
対策をしなかった場合の結果をイメージし、危機感を意識する。
これは決してネガティブな思考ではなく
危機への対策をすることで得られる安心感
平和な世の中になって眠りがちな生存本能を刺激することができる。
RTSゲームで言うところの城を固める楽しさもある。


課題の設定
目標や夢と言い換えてもいいが
修行のような意味も込めて課題と記す。
自分の中で達成しておきたいことや毎日のノルマ
少年漫画で言うところの新必殺技の開発
オンラインゲームならクエストスキルツリーのようなものだ。
これを意識するのとしないのとではメタ認知度も変わってくる。

続きを読む

ブログをやってるそこのキミ!ゲットマネーでお小遣いを稼ごう!
一緒にしよーね

努力と習慣化

これは向こうでGackt(д)イチローの面子でボクらの時代っていう番組に出演したときに出た話なんだが
(д):努力って頑張って努力しちゃってるうちはまだまだなんだよ。習慣化させてからが本番。
歯を磨いたり顔を洗ったりするのって努力してやってるわけじゃないだろ?
何かを勉強したりスキルを身につけようとするとき、努力を習慣化させることが第一歩と言っても過言ではないだろう。


努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本
努力不要論

好きで絵描いてて自然に上手くなる奴
上手くなろうとして絵描いててなかなか上達しない奴の例がこれだろうな。
結局、心と行動が一致してるのが最強っつー当たり前のお話。
潜在意識の力をどう意識して操作するかっていうね。
脳科学でも宗教でも最後はここに行きつく。
やがて人類は無意識の世界へ還るのだ。
・・・それは死ではなく・・・
・・・・新たな世界への生・・・・

続きを読む

ブログをやってるそこのキミ!ゲットマネーでお小遣いを稼ごう!
一緒にしよーね

初老害とは

初老害(しょろうがい)って何?
老害の症状の出始めた奴のことを言う。
初老は40歳からと言われているが
初老害は年齢は関係ない。まーでも10代はねーか。

だが20代後半辺りから初老害は沸き始めるぜ
ゲーム好きで例えると、ここ数年で
ソシャゲ、アプリゲー、ブラウザゲームが増え続け流行ってるわけだが
これに批判的だったりこんなのはゲームじゃないと馬鹿にした見方をしている奴は20代でも初老害だ。
ようするに新しい文化を受け入れられなくなったらもう初老害始まってんな┐(д)┌

無論、無理に受け入れる必要はねえ
ただ新しい文化ができて変わっていってることは理解しねーとな。
この初老害の段階で、どう見るかで
今後の物事の捉え方が老害化していくか新しいものに適応していくか別れると言っても過言ではないだろう。

例えば新しいものや若者の流行に批判的な年寄りがいたとする。
俺らの時代はこうであーで、それに比べて最近のゆとりは・・・etc
しかしその年寄りどもが若いときに流行ってたものやしていた行動に対して
その頃の年寄りが同じように、俺らの時代はこうであーでと言っていたことだろう。
それが自分が年寄りになった途端、同じことを繰り返す。

こうはなりたくないものだ。

続きを読む

ブログをやってるそこのキミ!ゲットマネーでお小遣いを稼ごう!
一緒にしよーね
ソフト99 チョット塗りエイド 接点復活剤 12ml




記事検索
livedoor プロフィール

顔文字

コンクリートで車を作ったことがある。

リアルがイメージトレーニングになってる。

8才のときから空を裂く音が聞こえる。神経が裂けたのと同じ。

スレの時を止める能力の持ち主。自分も止まる。

ケガをしていないのに細胞が常に再生を続けている。

(д)◆yUyb3Tqn92で検索してはならない

公式プロフィールはこっちを見てくれ!
http://profile.ameba.jp/ruhuraro/

相互リンクは募集してなくはない('д')

1/35 ヨーロッパの家のドアA
カウンター

現在の閲覧者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ